9月の様子

<0歳児 さくら組>

絵の具を使い、お月見製作を楽しみました。

 

お月見のお供え物をみんなで見学しました。

広い遊戯室でのびのび身体を動かして遊びました。

 

磁石でくっつくブロックは子どもたちのお気に入りです。

<1歳児 ゆり組>

お月見製作を楽しみました。

 

園庭ではお友だちと虫探しや遊具で遊びました。

 

<2歳児 すみれ組>

遊戯室でサーキット遊びを楽しみました。

 

虫探しやどんぐり探しに夢中です。

美味しそうなぶどうの製作をしました。糊を上手に塗っていました。

 

お月見製作はみんなで力を合わせて取り組みました。

 

<幼児組>

<防災の日 非常食試食>

地震や火災、防災に関するお話を聞き、非常食のお米を実際に食べてみました。

お米が入った袋の中にお湯を入れてかき混ぜ、少し待つと温かいご飯になりました。

子どもたちは見慣れないせいか、初めは恐るおそる味見をしていましたが、

想像よりも美味しかったようで、「美味しい!」「もっと食べたい!」との声が聞かれました。

 

<こころのじかん>

 

<食育活動>

9月の食育活動は『さつま芋団子作り』でした。

まずは、さつま芋の成長過程や、栄養についてのお話を聞きました。

袋の中でさつま芋と材料をよく混ぜた後で、手で丸め少し潰します。

完成した生地は調理室で焼いてもらい、午後のおやつの時間にいただきました。

きく組はおやつの時間に自分たちで焼いていただきました。

 

 

 

<交通安全教室>

指導員の皆さんが来園され、交通ルールを教えていただきました。

子どもたちは真剣にお話を聞き、実際に自分で信号機を見ながら横断歩道を渡ってみました。

何度か繰り返して上手に渡れるようになると、指導員の皆さんから「バッチリです!」と褒めてもらい嬉しそうにしていました。

 

きく組に1人1個ずつけん玉が届きました。早速色を塗り、けん玉に挑戦していました。

 

<誕生会>

9月の誕生児をみんなでお祝いしました。インタビューにも上手に応えていました。

先生からの出し物では、何の変哲もないお水が、魔法をかけると美味しそうなジュースに

変わりました。誕生児にもお手伝いしてもらい楽しい会となりました。